お久しぶりのブログ テックキャンプ の受講を終えて

お久しぶりですです。

この2ヶ月ほど色々ありすぎてブログを中止していました。

ざっくり

・テックキャンプ のカリキュラムについていけなくなっていた。

・祖父に癌が発覚し、余命、1ヶ月と宣告されて、介護をしていた。

・テックキャンプ を留年する形で延長料金を支払い、28日伸ばしてもらった。

・祖父がなくなり葬式など一通り終えた頃、カリキュラムの内容をほぼ忘れてしまった。

・忘れた状態で、最終課題のチーム開発に参加した。

・チーム開発ではスクラムマスターを担当し、チーム開発のルール決めなど積極的に行った。

・とても優秀なチームメンバーに恵まれ、かなり早い段階で課題提出を行う事ができた。

・全カリキュラムが終了し、就活がスタート。 ←今この段階です。

 

 

以上を踏まえて、僕がこれからテックキャンプ に受講するとなった場合、

自分自身にアドバイスをするとしたら、以下の3点を先に知っておきたいと思う。

 

1、テックキャンプ を始める前にProgateなどに課金して、一通りは学習する。

2、1日10時間以上学習(土日含め休みなしに)する。

3、基礎、応用とチームメンバーを大切にし、ズームでアウトプットをこまめにしっかりと行う。(アウトプットする環境がいかにありがたいことかを伝えたい)

 

これからテックキャンプ を受講する人たちにも伝えたい。

「教えてくれる」と思ったら大間違いだった。

 

テックキャンプ は「学びに行く」場所であり、1人で乗り越えようとしない限りはとても辛いモノになると言うこと。

もちろんメンターさんに聴き放題聴けるが、メンターに聞けばいいと言う感じなら痛い目にあうと思う。

 

これからブログを通してアウトプットしていきたいと思う。