タイトル一新。ポモドーロテクニックについて。

おはようございます。

プログラミングの学習を初めて今日で丁度20日になりました。

4月20日から初めて1日も欠かさずに勉強に打ち込んできましたが、理解度や力がついてきた実感などはあまり感じられていません。。。w

 

ちなみに僕は昔から好きなことに対しての集中力はあったのですが、

苦痛に感じるものや大して興味も持てないものには、打ち込んでも10分ともたずに、違う事をしている事が多い人間です。

 

小学校の先生方、中学校の先生方にも口を揃えて「やれば出来る子」と言われ続けていました。

 

プログラミング学習なんて自分には物凄く苦手な分野です。

読み進めても「1割も理解できない」「そもそも英語が読めない」「パソコンの操作が分からない」「カリキュラムに書いてあり、丁寧に動画までついている説明も難しく感じメンターさんに聞く」・・・。

そんなもんだからパソコンに向かっても10分も集中ができないんです。

こんなんで上手くいくのかって。。。w

 

そんな時にテックキャンプ の先輩方のブログやYouTubeをみてみました。

そこに書いてあったのがタイトルのポモドーロテクニック

 

話が長くなりましたが、ざっくり要点を先にお伝えして、説明いたします。

 

  1. タイマーを25分にセットする。
  2. 25分学習に取り組む。
  3. その後5分休憩する。

※2〜3を繰り返す。

 

僕はこのアプリを導入しました。

▼ Be Focused(ポモドーロアプリ)  

http://Shenzhen Tomato Software Technology Co., Ltd.

 

注意点:どんなにキリが悪くても25分で休憩。ストレッチや運動を行い学習の事を絶対に思い出さない様にする。

 

 

この方法は脳が疲れない方法として、紹介されています。

https://note.com/sikaku_labo/n/n0f8509e2d4cb

 

よければ参考にしてください(ノ´∀`)